2017年01月29日

ワイフの趣味っ!ヨガっ!!

皆さんおはようございます!新婚ホヤホヤのリュウしゃんです!
よろしくお願いします(^_^)


今日は夫婦揃ってお休みなのです!


ワイフのナナちゃんは朝からヨガ教室に行きました!(^^)
付き合ってる頃からずーっとハマっていて今年はインストラクターの資格取得を
目指そうかなぁなんて言ってたりします。
目標があるのはいいことだ!がんばれ愛しのワイフ!!


ちなみにヨガをやる人のことを「ヨギーニ」と呼ぶそうですよ!
上位の資格を取るにはインドに滞在して修行しなければいけないとかなんとか 笑
おうちでもヨガマット敷いてやってたりするので、近年の記念日はほとんどヨガウェアなどの
グッズをプレゼントしております(^.^)
名付けてヨギーニナナちゃん!


僕もやってみようかなぁ。
共通の趣味があるのはいいことですよね!
ということで僕も少し興味がわいたのでナナちゃんからいろいろ聞いたお話を
まとめてみようと思います。(^○^)



1.ヨガの資格について

ナナちゃんの取る資格の名前はRYT200という初級コース!
RYTというのはRegistered Yoga Teacher(登録されたヨガ講師)の略で、
後ろの数字が大きければ大きいほど上位の資格になるんだとか。
RYT200→RYT400→RYT500といった具合です(^○^)へぇ〜
まずは初級のRYT200取得のコースに申し込むようです!
仕事でシフトを調整しながらのナナちゃんのヨガ修行!ファイトよっ!


2.ヨガの種類
なんとヨガにも色々な種類があるそうですよ!
全然知らんかった(・o・)なんかかっこいいですね!
パワーヨガ、アシュタンガヨガ、マタニティヨガ...etc
まだまだあります 笑。
マイヨギーニ・ナナちゃんはハタヨガとヴィンヤサヨガという種類を
好んで習いに行っているようです(^○^)


・ハタヨガ
色々な流派の源流的スタイル!
体をゆっくりと伸ばすことがメインだそうです。
ハが太陽でタが月という意味(・o・)へぇ〜
太陽と月の調和というイメージでハタヨガと呼ぶそうです!


・ヴィンヤサヨガ
こちらは結構ハードな流派なんだとか!
ポーズを連続で変えていくことで静と動を組み合わせて心体のバランスを整える
(・o・)ほぇぇ〜〜。
ヴィンヤサというのはサンスクリット語で動作の連続という意味だそうです。
(サンスクリット語というのはインドの言葉)

ふーむ。なるほどなるほど!


3.ヨガのポーズ
ポーズに色々と種類があって名前がついているのはテレビでもよくやってますし、有名ですよね〜。
マイワイフナナちゃんはシルシアサナというポーズが最近できるようになったそうでとても喜んでいましたヽ(^。^)ノ
シルシアサナというのは両腕で頭を抱え込んだ状態でのいわゆる頭立ちですね!
う〜〜ん頭立ちしてるナナちゃん見てみたい(^○^)ほふほふっ。


4.ヨガの素敵なマインド
これが一番大事な部分!ナナちゃんもよく言っています!笑
ポーズをきれいに決めることが大切なのではなく、呼吸を忘れずに、自分と向き合うことがヨガにいては何よりも大切。
今日は体がグラグラしてポーズがきれいに決まらないなぁ...。
という時でも、そんな自分を受け止めて認めてあげる。
自分を追い込んで呼吸を忘れてしまってはいけないので、リラックスするのが一番!
スポーツとは違うということですね〜。
できない自分を認めるというのはすごく素敵なことですね!


このように一言にヨガと言っても非常に奥が深いんですね〜。
パートナーの趣味に関心を持つと新しい知識が増やせて嬉しいです!



さて、これからヨガ教室へヨギーニナナちゃんを迎えに行って新婚旅行のパスポートを受け取りに行きます!
楽しみだなぁ〜〜。ヨガを終えてスッキリした顔のワイフを見るのが楽しみだなぁ〜〜。


ナナミミちゃん「ホ〜!ちょっとぉ!ナナミミも連れてってちょうだい!どうせ美味しいもの食べるんでしょっ!ホッホッ!」


じゃあ一緒に行こうかナナミミちゃん 笑
それではペットのミミズク、ナナミミちゃんと行ってきます(^.^)


posted by リュウしゃん&ナナちゃん at 10:28| Comment(0) | 新婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: