2017年03月04日

ホー!逃げ道として夢を語ってはいけないのよっ!

ホーホーホー!
みなさんこんばんはっ!ナナミミよッ!
ナナミミは新婚リュウしゃんとナナちゃんのペットのミミズクよ〜!ホッ!
よろしくお願い頼むわねっホーホー!(^○^)


ホーホー!
3月に入ってなんとなく春の気配が近づいている気がするわね〜〜!
春の日差しは大好物なのよ〜ナナミミ〜(´∀`)ホォ!
サンシャイン大好物ミミズクと呼んでもらう事に一点の曇りなし!
だけどそんなテンションアゲアゲミミズクのナナミミとは裏腹に、
さきほどからリュウしゃんが何だかうつろな表情でボーっとしているのよぉ!
一体どうしたのかしらぁ??(・o・)ホ?
お〜〜い!リュウしゃぁあん!なにをボーっとしているのかしらっ??ホー!


リュウしゃん「....(゜-゜)」


ホー聞こえていないわね...。
ねえ!リュウしゃんリュウしゃんリュウしゃんったらぁあ〜!ホッ!


リュウしゃん「....んっ?(゜-゜)ああ!ナナミミちゃんごめんごめん!
ちょっと考え事をしていたもんで!」


ホーホー!さっきからずーっとボーっとしていたわねぇ!
ナナミミをほったらかしにして何を考えていたのか白状なさいっ!
ハレンチな妄想でも繰り広げていたんじゃないでしょうねっ!ホォ!(`^´)


リュウしゃん「ちがうよ〜笑。ちょっとね〜なんて言ったらいいのかな。夢について考えてた!」


ホ?夢かしら?寝ているときに見るアレかしら?(・o・)
それならこの間ナナミミは畑を耕して筋肉がモリモリになる夢を見たわっ!
おいしいパプリカが収穫できるといいんだけど〜(´∀`)ホォ。


リュウしゃん「何その夢?笑。そうじゃなくて起きてる方の夢ね!叶えたり、諦めたりする夢のこと!
このところ色んな人とご飯を食べたりお話をする機会がたくさんあったんだけどさ。
夢を持つことってどうなんだろうな〜って思って。」



ホーホー?(・o・)
夢を持つことはいいことでは?ホッ!
ちなみにリュウしゃんの小さいときの夢は何だったのかしら?ホォ?



リュウしゃん「僕?なんか文集には宅急便屋さんとか大工さんとか書いてた気がするな〜(^○^)
たぶん本気でなりたいとは思ってなくてとりあえず書いただけなんだろうけど 笑。
夢っていっても形は色々だよね。職業だったり、経験だったり、数字だったり。」



ホー!リュウしゃんの宅急便屋さんはお似合いかもしれないわねっ!
大うけだわっ!ホッ!(^○^)
でも夢を持って叶えるのは素敵なことなのでは?ホォ!
スーパージャンボドリームミミズク!その名はナナミミ!ホッ!ヽ(^。^)ノ



リュウしゃん「もちろん素敵なことだよね(^○^)僕もそう思ってたんだけど全部がそうとは限らないんだな〜と思ってさ。夢は叶えるものだ〜!って本当にそうかな〜って思って。それで考えててボーっとしちゃってたみたい 笑」



ホーホー?というと??(・o・)



リュウしゃん「ん〜例えば人気お笑い芸人になりたい、世界中を旅して見聞を広めたい、大きなマイホームを持ちたい、色々な夢があると思うんだけども〜。」



ホー(・o・)そうね。



リュウしゃん「お笑い芸人として売れるため、人気を得るためにネタを作ったり、舞台に出て経験を積んだり...そういう努力をすることはとってもすごいことなんだと思うけど、やっぱりそこにお金っていう概念が抜け落ちちゃってると思うんだよ。」



それはその人が貧乏でもいいから夢を追い続けたいということなのでは?
(・o・)ホォ



リュウしゃん「うん、そうだね。でも自分は貧乏でもよくてもさ...。
親はどうだろう?
ほかの家族はどうだろう?
っていう発想が少しでも出ないといけないはずなんだよ本当は!
親の老後のこととか、ほかの家族が病気になったりとかさ、事故とかもそうだし。そんな時に何の援助もできないとか、自分の事で精いっぱいとかさ。自分が極端に収入が少ない状況にあるっていうことは、自分だけの問題では済まされないことがあるんだって自覚があるかどうか!それは大きいよ!」



ホーホー\(◎o◎)/リュウしゃんが白熱しているわ!



リュウしゃん「世界中を旅して見聞を広めるっていうのも一緒だよね〜。
だから何が言いたいかというと、夢を追い続けることのリスクに対して逃げずにちゃんと目を向けて、
周りと相談して、筋道を立てるなら全く問題ないと思う!期間とか線引きしたり!夢に挑戦すること自体は勇気ある素晴らしい行動だと思うよ(^○^)」



ホーそうねぇ〜!
でも確かに「夢」という魔法の言葉を使えば、自由気ままに何をやっても許されるような雰囲気になっているわね!美しい話のように聞こえてくるわっ!ホッ!\(◎o◎)/



リュウしゃん「そうそう!そうなんだよ!夢をあきらめた人の中には、刺激のある夢安定した日常を天秤にかけて、周りの家族たちに対してケジメをつけないとって考えた人もいるはず!それで改めて就職活動して、ビジネスの資格取ったりして。夢は叶わなかったとしてもそれは素晴らしいことなんだよ。」



ホー。確かに夢をあきらめて普通に働くという事は、夢に破れて嫌々やっているというネガティブなイメージになってしまいがちだわ〜(゜-゜)



リュウしゃん「夢を叶えるために定職につかないとか、お金なんか要らないとか言っても、それは夢を言い訳にしてやるべきことから逃げちゃって見える時がある...。好きなことだけして生きていきたいのを夢っていう言葉に置き換えて誤魔化して見える時がある...。生真面目すぎるかな?笑。」



リュウしゃんらしい気もするわっ!ホー!ヽ(^。^)ノ



リュウしゃん「才能があって努力もして、夢を叶えた人たちももちろんすごいと思う!!
でもあえて好きなことから距離を置いて、夢を遠ざけて、就職して、普通のサラリーマンで頑張ることも同じくらいすごい事なんだって思ったんだぁ。いろんな人の話聞いて。一番ダメなのはやっぱりダラダラと夢を逃げ道にしちゃってるパターンだと思うね。」



ホォホォ(◎o◎)本当に大切にしないといけないものは何かということね〜!
大きなマイホームの購入とかはどうかしら?ホォ!



リュウしゃん「マイホームの購入とかはいいんじゃないかな!!あとは学生の時から人を助ける仕事をしたい!って言ってお医者さんの勉強したり、なりたい職種の勉強したりするのは、素晴らしいことだよね本当に!僕はそういう夢っていまいち持ったことがないからすごいと思う(゜-゜)」



ホーホー!!
まぁどんな夢でも一生懸命頑張ることはいいことよねっ!(^○^)
問題は趣味の延長のようなものを「夢」という言葉で誤魔化しちゃう事ねっ!
そしてそれをやり続けて、周りに迷惑をかけるのはノンノン!!

ということよね?!リュウしゃん?!



リュウしゃん「ナナミミちゃん100点(^○^)ナナミミちゃんは何か夢あるの??」


ホ??
億万長者になりたいわっ。ホッ。
ミミズク界のトップアイドルになりたいわっ。ホッ。
この大空をナナミミの翼で支配したいわっ。ホッ。
リュウしゃんとナナちゃんとみんなと健康で暮らしたいわっ。ホッ。


リュウしゃん「ざっくりしてるけど最後のやつは100点二回目だね!」


ホー!パーフェクトミミズクッ!ヽ(^。^)ノ

posted by リュウしゃん&ナナちゃん at 21:57| Comment(0) | 幸せ心がけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする